2017.04.3
歯医者の見極めポイント
インビザラインを検討している方へ
インビザラインはどこの歯科医院でも受けられるのでしょうか?インビザラインは、アライン社の「導入コース」を受講した医師の病院で治療することが可能です。
受講するとインビザライン治療が開始できるライセンスがアライン社から発行されます。「導入コース」では適応症例の選択からアライナーの発注までの流れを習得します。しかしこのライセンスがあるからといって、経験や実力には差がありますので歯科医院選びはとても重要となってきます。
矯正認定医とは
矯正歯科にも認定医制度があります。矯正歯科の認定医制度とは、矯正治療に関するある一定の知識や技術を持ち合わせていることを保証するものです。ですから、この資格を持っている歯科医師であれば、一定水準の矯正治療を提供できるので安心と言えます。
近年ワイヤー矯正を十分に行えない一般歯科医がマウスピース矯正を行い、問題になった例が消費者庁や日本矯正歯科学会で問題になっています。矯正は難易度の診断自体が難しく、マウスピース矯正で対応できないものに手を出してしまうとひどい結果になります。
また、マウスピース矯正はしばしばワイヤーによるリカバリーやディテーリングの処置が必要になりますが、ワイヤー矯正ができなければトラブルのリカバリーや噛み合わせなどの細かな仕上げは不可能です。しかし矯正の認定医だからといってインビザラインが得意とも限りません。
やはりインビザラインは今までの矯正治療とは違う最新の治療です。ただ一つ言えるのは少しでも多くの選択肢を持ち合わせている医師であれば、多角的にみて様々な治療方針を決定できるという点では矯正認定医などの資格を持つ歯科医師は優位になるかもしれません。
インビザライン治療の歯科医院を決めるポイント
ドクターの経験
インビザライン治療が上手か下手かは、マウスピースをオーダーする前の”診査、診断”にほぼ全てがかかっているのです。インビザライン治療での歯の動き方の特徴、限界を理解することでインビザラインシステムの持つ力を最大限に発揮できると言えます。
また治療計画をもとに矯正を行いますので治療計画により過程や結果も異なります。具体的には歯を抜く必要があるのか、削るか、削らないかなどドクターの判断により結果は変わります。ドクターの経験と技術により治療の難しい症例に対応できたり、また満足いく結果を得られるかの違いが明確化されます。
カウンセリングを重視している
説明がわかりやすく、カウンセリングを重視している歯科医院も選ぶ上でのポイントになります。治療内容にしろ、費用にしろ、難しい専門用語を使って押し切るような医師は信頼できません。わかりやすい言葉で、しっかりと説明してくれるところがいいでしょう。
無料相談を活用し、どんどん意見や疑問をぶつけましょう。納得いくまで相談でき、またデメリットに関する説明もきちんとしてくれる歯科医院を選びましょう。
アーク杉並デンタルクリニックのインビザライン
当院でのインビザライン矯正に関するカウンセリングは無料です。歯並びの気になる方は一度ご相談いただければシミュレーションソフトによる最終的な歯並び、期間と費用なども一緒にお話しすることも可能です。杉並区でのインビザライン矯正は当院までご相談ください。