2017.08.17
実際どうなの?デンタルローン
高額治療のお支払に、デンタルローン
インプラントはもちろんの事、各種矯正歯科治療、審美治療は自費治療になり、大変高額になります。このように治療費の全額が自己負担になる自費治療では、高額な費用が気になって治療に踏み出せなかった人もいるでしょう。
月々無理のない負担額で支払える「デンタルローン」を活用することで治療の幅も広がり信頼した歯科医院で納得した治療に専念できるでしょう。最近では審美治療に関心がある方も多く、インビザラインなども人気ですので、デンタルローンなどを利用している方も多いのではないでしょうか?
そもそもデンタルローンって?
歯科医院へ行くと、受付などで「歯科矯正や審美、インプラントなど高額な治療費が心配な方はデンタルローンもご利用いただけます」と書かれているのを見かけた事はありませんか?
デンタルローンとは、信販会社が「歯科医院に治療費の立て替え払い」をして、患者さんは「信販会社に分割で手数料込みの費用を支払う」ということです。一般的にローン=分割払いくらいの知識はありましたけど実際のところデンタルローンも仕組みは同じな様です。
家や車のローンと同じようなものと考えるといいですね。デンタルローンは使用の目的が歯科治療に限定されているのが大きな特徴です。デンタルローンにも通常のローンと同じで所定の審査があります。また歯科医院によって扱う信販会社が異なっていますので、審査基準なども信販会社によって少し違いがあるようです。
基本的には通常のローンの審査と同じですが、保証人はいらないところが多いようです。 20才以上で安定収入があればまず大丈夫。中には学生や高齢者でも審査が通ることがあるようです。ただしこの場合には保証人や連帯保証人が必要になることもあるみたいです。
デンタルローンのメリット・デメリット
デンタルローンを使用するメリットとしては
高額な治療を諦めることなく受けられる
返済回数が多いので支払いに余裕ができる
借入額を自分で決められるので予定がたてやすい
ローン会社によりますが目安としては5~10%程度となり金利手数料が低く設定されていることが多い
歯科医院の窓口やWeb上で手続きできるので簡単
などが挙げられます。
やはり高額な治療を選択できるので治療の幅が広がるのが一番のメリットではないでしょうか?
デンタルローンのデメリット
すべての歯科医院で扱っているわけではない
審査があるので使えないこともある
金利手数料がかかる
~まとめ~
デンタルローンは高額な費用を支払う上で助けとなってくれるサービスではありますが、ローンであることには変わりありません。そのため、返済シミュレーションを十分にした上で計画的に利用するようにしましょう。
インビザライン矯正に関するカウンセリングは無料です。歯並びの気になる方は一度ご相談いただければシミュレーションソフトによる最終的な歯並び、期間と費用なども一緒にお話しすることも可能です。杉並区でのマウスピース矯正は当院までご相談ください。